湯奴-yuyakko-

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湯奴-yuyakko-

元・社畜の雑記。V系と女性アイドルとアニメが好きだから毎日忙しい。

スポンサーリンク

顔のほくろを取る当日の注意点と疑問点をまとめてみた

f:id:yuyakoyu:20170404124413j:plain

どうも、湯屋こゆです。画像は素材サイトに居たお姉さんです。かわいい。
先日、顔のほくろを3つイッキに取ったレポを書きました。

今回は顔のほくろを取るにあたって注意しておきたいことや、おそらく疑問に思うだろうなーってことに勝手にお答えしようと思います。

 

■ほくろ取るのって痛くないの?

痛いのは最初の麻酔だけです。これもガマンできる程度なのでビクビクしなくて大丈夫です。
麻酔が切れた後も痛みはまったくありません
ただ、これは私が体験した電気分解法での場合で、他の方法ではどうなのか分からないので、ググってね!

 

■ほくろ取る日、メイクしていってもいい?

メイクしてても大丈夫です。
ほくろ部分は消毒されるので、その部分だけファンデ取れちゃいますが、施術後にマスクしちゃえば問題ないかと。
私はファンデなしのアイメイクだけで行きましたけどね。

 

■ほくろ取るときに必要な持ち物は?

マスク
顔のほくろ取る時は絶対!持っていってください!
ほくろ取った部分に貼る肌色テープ、なかなか目立って恥ずかしいよ!!

f:id:yuyakoyu:20170324080311j:plain


こんなんだからね!?
ほくろ取ったの1つとか、髪に隠れて見えないとかなら要らないかもですが、頬とか目立つ部分を取るなら持って行った方がいいです。


他には施術内容によっては印鑑が必要だったりしますが、それは事前にクリニック側から連絡があると思います。

 

■肌色テープって剥がしちゃだめなの?

基本NGです。
ほくろ取った部分はクレーターのように凹んでいて、そこに軟膏を塗ってテープを貼ります。

f:id:yuyakoyu:20170325220726j:plain


↑これね。
これを実際塗って貼ってみるとこうなる↓

f:id:yuyakoyu:20170404122921j:plain


クリニックで貼ってもらったのよりは大分色が薄いですが、対面で見られるとやっぱり目立ちます。


で、クレーター部分は1ヶ月以上かけて肌が再生していきます。
テープは「ここまで再生してくれたらいいよ」と肌に教えてあげる役目を果たします。
もし貼っていないと、ほくろ除去した部分だけ、肌が盛り上がってきてしまうんだそうです。

f:id:yuyakoyu:20170403075713j:plain


なので、お風呂も洗顔もメイクもテープを貼ったままします。
もしテープが剥がれたら、軟膏ぬって再度テープを貼ればOK。

でも、今日はお出かけするからどうしてもテープを剥がしたい!って時は日焼け止めを塗って、きちんと紫外線対策をするなら多少はいい、とのことでした。

 

■ほくろを取った後に注意することは?

f:id:yuyakoyu:20170404124705j:plain

日焼け厳禁!

ほくろ除去した部分は周りの肌より敏感なので、日焼けしやすいんだそうです。
で、日焼けするとほくろ再発する可能性が高まるので紫外線対策を怠らないよう言われました。
といっても、夏場でなければ、マスクをするくらいで大丈夫だと思います。
実際、私も特に日焼け止めは塗らず、マスクだけです。

ちなみに、私が行ったクリニックはほくろが同じ場所に再発した場合、格安で再施術してくれるとのことでした。
特に説明がなかった時は、再発時の対応について聞いておくと安心です。

 

■事前にクリニックに確認しておくことはある?

さっき言ったほくろ再発時の対応と、地味に重要なのが、駐車場の有無です。
駅前にあるクリニックの場合、どこかの駐車場と提携しているはずです。
テキトーなところで停めると駐車料金は自腹ですが、提携駐車場なら駐車券を見せればチケットをくれるので、
サイトに情報が載ってなければ事前にTELで確認しておきましょう。

 

■ほくろを取ったら運命変わる?

f:id:yuyakoyu:20170406072627j:plain

そんなことない。

よく言いますよね、ほくろを取ると人生変わるって。
そもそもほくろを取らなかった場合の運命を知らないのに「運命変わった!」とか分かるわけないじゃん!?
毎日鏡見てほくろの存在にうんざりするより、ほくろを取った今の方が断然気分がいいよ!!!!

 

■ほくろ取ることを家族には話すべき?

一緒に暮らしてるなら話しておいた方いいです。
私は事前に「ほくろ取りたい」と話しました。するとあっさり「やっておいでよ」と言ってもらえました。
顔にテープを貼って過ごすのは絶対なので、後からびっくりされるよりは事前に話しておいた方がラクかな、と思います。

 

■ほくろは誰にもバレずにこっそり取れる?

これは私はNOだと思います。
(でも、髪で隠れるような位置なら隠し通せるかも)

何故なら何度も言いますけど、ほくろを取った部分は日焼け厳禁、皮膚がきちんと再生するまでテープを貼る必要があります。
このテープ、なかなか目立つし、日焼け対策も兼ねて、マスクが必須です。
そしてテープは少なくとも1~2ヶ月は貼り続けなくてはなりません。(アラサーは再生が遅いのでもっとかかります)


自営業やたまにバイト出るくらいであまり人に会わないならバレないかもしれませんが、会社勤めの人は厳しいです。
「風邪」ということにしておいても、1ヶ月以上も毎日マスクつけてたらさすがにヘンです。
ですが、どうしてもバレたくない人は花粉が飛ぶ時期にほくろを取ることをオススメします。

f:id:yuyakoyu:20170406072852j:plain


花粉症ならわりと長い間毎日マスクをつけていても違和感ないんじゃないでしょうか?
それでもお茶を飲むときやお昼ごはんを食べるときなど、どうしてもマスクを外さなくてはいけない時はあるので、そのあたりはうまいこと隠して過ごしてね!

私の場合は面倒なので、朝礼で
「ホクロ取ったのでしばらくマスク生活しますけど、元気なので気にしないでください」と言っておきました。
で、「ほくろ取った」と言うことで周りの人がどう反応するかは大体4パターンに分かれます。

 

■ほくろを取ったと言ったときの周りの反応4パターン

・1つ目は「えっそんなことまでしてホクロ取りたかったの!?」というちょっと引き気味のリアクションをとられるパターン。

・2つ目は「どうやってホクロ取るの?」という純粋な疑問をぶつけてくるパターン。

・3つ目は「そんなところにホクロあったっけ?」というそもそもこちらに関心がないパターン。

・4つ目は触れてはいけないことだと思い、何も言ってこないパターン。


気分がよろしくないのは、いうまでもなく1番最初の引き気味パターンです。
これは男女年齢関係なく居ました。
ちょっとニヤつきながら言ってくる人も居ます。
ホクロを取るということはコンプレックスを除こうとしてるわけです。
人が気にして悩んで決断して実行したことをバカにしてくるような人はテキトーに流して相手にしないのが一番です!

2番目の純粋に技術面が気になる人は
どうやってホクロを取るのか、費用はいくらかかるものなのか聞いてきます。
中には実は自分もホクロを取りたいと思っていると打ち明けてくる人も居ます。
このパターンの人はバカにしているわけではないので、聞かれたことには素直に答えて大丈夫です。
私もフツーに体験談を話しました。

3番目の人はすぐに会話終了するので身構えなくてOK。
4番目の人にも自分からわざわざ話す必要はないです。

 

■まとめ

 

・ほくろ取っても運命変わらないし、痛いのは最初の麻酔だけだからとりあえずマスクだけ忘れずに持ってけばOK
・テープは原則剥がしちゃダメ、日焼け厳禁
・1~2ヶ月はテープ剥がせないから、同居してる家族にはほくろ取ること言っておいた方がラク
・ほくろ再発時の対応と駐車場の有無は確認しておこう
・こっそり取りたいなら花粉の時期がオススメ
・ほくろ取ったことをバカにしてくる人はスルー推奨


こんなところかな!
他に気になることとかあればコメントなりTwitterのリプなりで教えてください。
整形ってほどでもないけど、顔をいじるわけなので、この記事で事前に不安要素をなくしてもらえたらいいなぁと思います。

ほくろを取る費用や、実際の施術の様子はこっちを読んでね。

 

ではでは今回はこのへんで。

 

スポンサーリンク