湯奴-yuyakko-

湯奴-yuyakko-

元・社畜の雑記。V系と女性アイドルとアニメが好きだから毎日忙しい。

スポンサーリンク

バンギャルで女ドルヲタの私が気に入ったキスマイ曲を紹介する

 

f:id:yuyakoyu:20170417072609j:plain

どうも(`∨´*)
こんばんは、湯屋こゆです。

みなさんはカラオケお好きでしょうか。

私はブラック企業時代にお世話になった先輩2人と今でも月1でカラオケに行っています。
その2人のうち1人がKis-My-Ft2の大ファンです。(ツイッターで私がよくキスマイ先輩と言っている人です)

私は女性アイドルは好きですが、ジャニーズ様はほぼ聴きません。
そんな私でも先輩が歌った中でいいなぁと思った曲が何曲かあります。

なのでバンギャルでドルヲタな私が浅はかな知識でキスマイ楽曲を紹介してみたいと思います。
ファンのみなさま、どうぞ広い心で見てください。
敬称略、時系列はカンベンしてね!どん!

 

■KISS魂

疾走感のある曲でモノトーンなPVが印象的。1番好きなPVです。
特に最後のサビに入る前が好きです。かっこいい!
ゴールデンボンバー歌広場さんの言うところのこれが爆発しているPVだと思ってます。

f:id:yuyakoyu:20170417075312j:plain

※ゴールデンボンバーが「キスマイブサイク」という番組に出た際に、歌広場さんが藤ヶ谷くんに対して放った渾身の褒め言葉です。


曲調とPVだけで好きになる曲ってあると思いますが、これは私にとってまさにそんな曲です。
歌詞は「街中が口付けをもうやめられない」ですからね。そんなバカな。
「KISS魂」はウォーターリング キスミントのCMソングだったので、そのあたりも考慮した歌詞なのかもしれません。

 

 

キスミントのCMといえば「SHE!HER!HER!」の方がインパクト大でしたが、
「SHE!HER!HER!」は何故か和楽器バンドが演奏したバージョンも存在します。
同じエイベックス所属だから??
カラオケにも和楽器バンド演奏バージョンが入ってるので、是非入れてみてください。
原曲に和の要素がないだけに、すごく不思議なかんじですが、かっこいいです。

和楽器バンドが演奏したバージョンはアルバム「KIS-MY-WORLD」の初回Bに収録されています。

 

■S.O.KISS

f:id:yuyakoyu:20170418075843j:plain


メロディが耳に残ります。物憂げなオシャレさが溢れ出ています(語彙力は求めないでください)

彼女が別の男とキスをしているのを見てしまった男の目線で描かれた曲です。
彼女の方は付き合ってるつもりなかったかもしれませんが。

リズムよく流れる歌詞の中、ひときわ際立つ
「キスの閉店セール」という歌詞に笑ってしまいました(すいません)
作詞家さんはジャニーズ楽曲を数多く手掛けてらっしゃる方です。ブログを見ると、こういったことを表現したかったみたいです。

 

渋谷駅の改札口で人目をはばからずチュッチュチュッチュしているカップルを見て、今や手軽で安価な存在になってしまったキスについて書こう、と思ったんです。

欧米文化が流れ込んできたことによる影響が大きいのでしょう。

よりチープな存在になってしまったキスを、ある男女関係を通して表現し、「もっと大切にした方がいいんじゃないか」というメッセージを、物語を通して伝えようと思いました。

これを踏まえていただければ、

「みんなが西洋人の真似して、キスを安売りしている」という意味だと分かってもらえると思います。

 引用元

うん、分かるけど、聴く度に笑ってしまいます(重ね重ねすいません)

「EVERY BODY GO」のカップリング曲です。

■蛹

これ、読めます?さなぎって読むんですって。いつもセミって言ってキスマイ先輩に怒られてました。
みっくん(呼び方覚えました)こと北山宏光のソロ曲。

いきがってる少年の歌に聴こえますが、それがめっちゃ似合ってるなって思ってます。
私は性根がひねくれてるので、前向きな曲を聴くとチベットスナギツネのような表情になることが多いのですが、これはまっすぐすぎて、一周まわっていっそ元気がもらえます。
音もズンズン来るロック!ってかんじの曲(表現力が乏しい)でかっこいいです。

 

■You're Liar.

 
ガヤさん(これも覚えた)こと藤ヶ谷太輔のソロ曲。作詞もしているんだとか。
対比表現が面白いです。

(I feel like watching myself)とても悪く見える私だけが
(I feel like u watching u)とても良く見えるあなただけが

の部分と、
最後に女の子のしたたかさが垣間見えるのがいいなぁと思います。

曲調もとっても好みなんですが、
バッハの「小フーガト短調」のメロディが使われているせいで
ブリトラを思い出してしまうのは本当に申し訳ないと思っています。

 

 

■ヲタクだったってIt's all right

f:id:yuyakoyu:20170418080033j:plain


宮田くんのソロ曲。PVめっちゃ笑った。
ラブライバーな友人(♀)によると「彼は僕らの希望の星」だそうです。ヲタクに大人気!

もともとヒャダイン曲が好きなのでどツボです。
アニヲタゆえに歌詞もめっちゃ分かる!!ってなります。
特にこのへん。

キャラデザ良すぎ クレジットガン見(おいおい 神降臨)
ちょっ!待てっ!このモブキャラ(マジか)
間違いないな 大物声優!(なにごとだ!?)

PVではヲタ芸が披露されてるんですが、一般人ってヲタ芸をどう思ってるんだろうって
疑問に思ってキスマイ先輩に「ヲタ芸どうでした?(やっぱキモイって言うのかな…)」
って聞いてみたら
「めっちゃキレイだった!オレンジ色(サイリウム)がくるくるしてすごかった!」
と答えてくれて、いい人だなぁ…と思いました。

この曲だけ聴きたい!PV見たい!って人も多いと思うんですが、

「I SCREAM」というアルバム(しかも完全生産限定盤)にしか入ってないので、音源は入手しづらいかも…。(さっきのガヤさんの「You're Liar.」もこれにしか入ってないです。)
私はキスマイ先輩に貸してもらいました。

f:id:yuyakoyu:20170417073837j:plain

めっちゃ丁寧に包装されてきました。
細心の注意を払って扱わせていただきました。

カラオケではサイリウムやペンライトを持っていくと楽しさ倍増なのでオススメです!
私が使ってるのはこれ↓キラキラしてとてもキレイだし、色も15色に切り替えできるので、色んな現場で活躍しますb

 

■棚からぼたもち

f:id:yuyakoyu:20170418075251j:plain


キスマイっていうか舞祭組なんですけども。
単純に面白い!楽しい!
ジャニヲタじゃなくてもカラオケですこぶる盛り上がります。

ガヤガヤガヤガヤ!とかの合いの手もきれいどころ3人の名前をもじってて素直にすごいと思いました。

最後のサビ前に床に寝ちゃうのがめっちゃ好きです。
なかなか床に寝るジャニーズ様って居ないんじゃ?

 

■スナック SHOW和


タイトルが既におかしいですが、そのままスナックが舞台の曲?です。
ドラマCDのような構成で、会話の途中でママやお客さんがちょっとだけ歌います。
配役は

スナックのママ:宮田俊哉
常連客のサラリーマン:北山宏光&横尾渉

もうこれだけで気になって仕方ないでしょう!?
めっちゃ面白いので、周りにキスマイファンが居たらカラオケで歌ってって頼むといいです。
キスマイ先輩はセリフも完璧に言ってくれるので最高に楽しいです。

「Sha la la☆Summer Time」初回Aのカップリング曲です。

 

■SNOW DOMEの約束

f:id:yuyakoyu:20170418080429j:plain

サビ入りでガヤさんが「FOREVER」と歌った瞬間、このPVはとんでもないホラー映像だと思いました。
そんなキレイなお顔で「永遠」とか言っちゃうの!?こわい!!!!
(※私はイケメンがすごくニガテです)

恋人同士の幸せな曲で、心が洗われます。
「知りたくないことまで知ったとしても」という歌詞が好きです。
この懐の深さが淀みきった私の心に沁み入りました。

■まとめ

紹介したのは

・KISS魂
・S.O.KISS
・蛹(北山宏光ソロ)
・You're Liar.(藤ヶ谷太輔ソロ)
・ヲタクだったってIt's all right(宮田俊哉ソロ)
・棚からぼたもち(舞祭組)
・スナック SHOW和(宮田俊哉、北山宏光、横尾渉)
・SNOW DOMEの約束

でした!

自分で書いてみて、私、代表曲より
カップリングやソロ曲の方が気に入ってるの多いなって思いました。

誰かが歌ってるのを聴いてるだけで、PVが出なくたって、
こうやってつたないながらも感想を書けるくらい気に入る曲も出てくるよ!
なんなら先輩に借りる前に自分でCDレンタルしに行ったのもありますからね。
つまり自分が大好きなアーティストの曲をガンガン歌えばそれだけで宣伝になるってことですね!

カラオケって楽しいだけじゃなくて、自分が知らない曲を知れる場でもあると思ってます。
だから私はこれからも誰もノッてくれなくても女性アイドルを踊りながら歌うし、
V系をフリをしながら歌おうと思います。

みんな、私とカラオケ行こう?
ではでは今回はこのへんで。