湯奴-yuyakko-

元・社畜の雑記。V系と女性アイドルとアニメが好きだから毎日忙しい。

スポンサーリンク

同じCDの複数買いは本当におかしいことなのか?

f:id:yuyakoyu:20170505131825j:plain

 

どうも、湯屋こゆです(`∨´*)
みなさん、最近CD買ってますか?私は1ヶ月に2枚ほど買っています。

ちょっと質問変えます。同じCD買ってますか?
収録曲が違うとかジャケットデザインが違うとか初回と通常とか、厳密に言えば「同じ」ではなくても、同じタイトルのCD、買ったことありませんか?

今回はバンギャやドルヲタはほぼ避けては通れないCDの複数買いに関するお話です。

 

■複数買いはAKBだけじゃない

同じCDを何枚も買うと言うと、まず浮かぶのがAKB48の総選挙ではないでしょうか。
曲を聴くためではなく、投票のためにCDを買うアレです。
複数買いを促す商法というとAKBグループが叩かれがちですが、実は複数買いは至るところで起きています。

 

■アイドルは複数買い恩恵の宝庫

 

f:id:yuyakoyu:20170505130802j:plain

いわゆる駆け出しのアイドルは、CDの購入枚数に応じてさまざまな恩恵が受けられます。
チェキ撮影や私物にサインを入れてもらえたりなんてのはかわいらしいもので、一緒にカフェでご飯を食べたり、中には一緒に温泉旅行に行けることでデート商法と揶揄され、悪目立ちしてしまったアイドルも居ます。

メジャーデビューしたアイドルにも恩恵はありますが、
人気になればなるほど2ショット撮影などの接近戦は抽選になる傾向があります。

 

■V系にも複数買いの恩恵がある

f:id:yuyakoyu:20170505131113j:plain

V系はアイドルほど恩恵が幅広くありません。
インストアイベント(リリースイベント)の参加権や、握手、チェキ撮影が主流です。
あとはCDに付いている応募券でシークレットライブやバックステージご招待とかでしょうか。
他にも変わった恩恵があれば教えてください。

 

■私ももちろん複数買いをしていた

私が複数買いをしていたのはゴールデンボンバーです。
初回A、B、通常版という3形態発売が主流で、2種類買えばインストアイベントに参加して握手することができました。
私は初回Aと通常版を1枚ずつ、合計2枚を買って参加していました。

ハマりたての頃はメンバー全員と握手することができましたが、どんどん人気が出てきて、好きなメンバー1人としか握手できなくなり、ついには抽選になりました。

 

■3枚以上はどうしても買えなかった

f:id:yuyakoyu:20170505132137j:plain

CDを沢山買えば、その分、メンバーと握手することができました。
私は2枚買って1回握手していたけれど、4枚買えばもう1回、メンバーと握手ができます。
でも、買えなかった。

抽選になった時は、当選の確率を上げたくて、3形態のCDを1枚ずつ買いました。
以前は2枚だったところが3枚になっただけです。もっと買えば、もっと確率は上がります。
でも、買えなかった。

私が3枚までなら買えたのは、特典DVDや曲の収録内容の違いなどの要素をギリギリ楽しめたからです。
けれど、メンバーに会うためにCDを買うことがどうしてもできなかった

 

■CDはCDのままであってほしかった

CDは音楽です。
それ以上でもそれ以下でもないと考えています。
でも、ニコニコ動画やyoutubeが登場して、CDがなくても音楽が聴けるようになりました。
私もその恩恵を十分に享受しています。
私がゴールデンボンバーにハマったきっかけは、誰かが勝手にニコニコ動画にアップロードした「女々しくて」のPVです。そうです、本当はダメなヤツです。

「好きなものは手元に置いておきたい」という考えの私は、PVを見たその日にはもうAmazonで「女々しくて」のCDを注文しました。

 

ニコニコやyoutubeはあくまでCDやライブのきっかけであってほしい。
CDは音楽。
でも、悲しいことに、タダで手に入るものにユーザーがお金を払うには、それ以上の価値の提供が必要になってしまいました。

 

■CDの複数買いは悪ではない

CDが売れないなら、付加価値をつけていくしかありません。
それが今日の握手会やチェキ撮影などの特典なんだと思います。

私もできるならもっとメンバーと話したかったです。
何回もまわるフォロワーさんや友人を羨ましく思いました。
でも、CDをメンバーに会うための道具にしたくなくて、できなかったし、それでよかったと思ってます。

CDの複数買いが悪だとは思いません。
もし私みたいに必要最低限しか買えないファンばかりだったら、間違いなく解散するバンドやアイドルは増えます。

 

■会いたい気持ちが複数買いの原動力

f:id:yuyakoyu:20170505132343j:plain

CDを複数買いするのは会いたいからです。
好きな人に自分が応援していることを知ってほしいからです。

未開封のCDがどんどん増えても、好きな人に会えれば、心は満たされるし、
応援しているバンドやアイドルも長続きする可能性が少なからず高くなります。
そのためなら、複数買いは有効な応援のひとつだと考えています。

ものすごく勝手な言い分ですけど、メンバーに会うために必要最低限しか買えない私は、複数買いがもっとできるなら、してください、お願いしますと思っています。

 

■会えなくてもCDは売れる?

ファンの規模が拡大すると、どれだけCDを買っても会えなくなることがあります。
たとえばももいろクローバーZ、BABYMETALなんかがそうです。
彼女たちも以前はCDを買って会うことができましたが、今はオリコンランキングに貢献するのみです。

ゴールデンボンバーも、先月発売した「#CDが売れないこんな世の中じゃ」はDVDも付かない1形態のみの発売、インストアイベントもありませんでした。
それでも、オリコン上位に食い込むようになりました。

 

では、私はメンバーに会えなくなったらもうCDを買わないのか?と聞かれたら、答えはNOです。
何故なら、そのアーティストの音楽が好きだからです。
ここでYESと答える人はおそらくガチ恋勢か、接近イベントが好きなだけではないでしょうか。
これはドルヲタにありがちなんですが、あのグループはもう接触(握手やチェキ撮影)しづらくなったから別のグループ推すわっていうことが少なからずあります。

 

■CDがCDに戻るとき

f:id:yuyakoyu:20170505132905j:plain

「会える」という付加価値を無くしてもファンがCDを買うのは、
音楽やライブパフォーマンスに価値を見出しているからです。
そこまでになるには、本人たちの力だけではなくて、やっぱり複数買いをするファンの力も大いにあると思います。
対バンイベントで物販が繁盛していればやっぱり気になるし、ランキングに食い込むようになれば、その分、ファン以外の人の目にもつくようになるしね。

インストアイベントを楽しみに毎日頑張るのもとっても楽しかったけど、
CDの発売を心待ちにするのもとっても楽しいです。

 

ゴールデンボンバーが握手会をすることは本当に稀になりました。
ここ最近だと、ファンクラブ限定ライブで好きなメンバー1人と握手できたくらいです。
言いたいことを詰め込みすぎて意味不明になったり、奇をてらってメンバーを困らせたこともあったけど、いつかまた握手できる機会があるなら「好きです、応援してます」っていう当たり前のことを伝えたいです。

 

■いつか会えなくなってもいい

あと、今、推しているアイドルは会えるうちに「応援してるよ!」って伝えたいです。
いつか会えなくなるくらい、売れてほしいです。
それでも、必要最低限しか複数買いができない私は、同じCDをたくさん買うことでは貢献できません。
現場に行ったり、ツイッターでつぶやいたり、ブログで紹介したり、複数買いではない別の形で応援できたらいいなと思います。

ということで、私が売れてほしいと思っているアイドルを見てくれ。


【蜂蜜★皇帝】Empress - 蜂蜜★皇帝【MV】

「蜂蜜★皇帝」と書いて「はちみつエンペラー」と読みます。通称はちペラ
東海地方中心に活動してますが、遠征もよくしてます。

正直、これまでのCDは曲はいいのに仕上がりがうーん?だったんですけど、今回はオススメできる!
ドルヲタのみなさん、現場かぶったら是非見てみてくださいね!パワフルなステージで私は毎回涙目で見てます。

先日ついに「小悪魔エンペラー」という曲で泣いてしまいました。とにかくかっこよくて可愛くてうわぁあ好きー(;;)ってなってサビで泣きながら手を振りました。自分でもびっくりしたわ!

いつかカラオケ入ったら歌うぞー!

 

 

■まとめ

・私だってメンバーに会いたいから複数買いするけど、気持ち的に1回分しか買えないから、買える人はばんばん買ってアーティストを売れさせて!長続きさせて!!私は別の形で応援するから!!

・アーティストが存続する応援の形として複数買いは大いに有効で、決して悪ではない。

・CDから「会える」付加価値を無くしても、ファンが音楽とライブパフォーマンスに価値を見出せていればCDは売れる。

 

CD=音楽という考えは頭かたすぎるんじゃないかと自分でも思うんですけど、
いや、本来そうでしょ!?ってなる自分の方が強いです。

複数買いはアーティストが売れるために必要な過程だと考えているわけですけど、
ばんばんCDを買う人は必要最低限しか買わない私のような人をどう思ってるのか知りたいです。
ライバルが減ると思われてるのか、ほんとに好きなの?って思われてるのか、お金ないのかなって思われてるのか…。

う~んイマイチしまらないけど、今回はこのへんで!

 

 ↑…ハイパーメディアニートって何!?