湯奴-yuyakko-

湯奴-yuyakko-

元・社畜の雑記。V系と女性アイドルとアニメが好きだから毎日忙しい。

スポンサーリンク

ジュニアの洗礼を受けて見事「腐女子」にならなかった話

 f:id:yuyakoyu:20170517223513j:plain


どうも、湯屋こゆです(`∨´*)
今回はHOMOについての話なので、ニガテな人は回れ右せずに他の記事でも読んでいってね!

そのまま読めそうなアナタはお付き合いください。

 

はじめに言っておくと、私は腐女子ではありません
かと言って腐女子を否定もしないし、同性愛を否定する心も持ってないので安心してお読みください。おなかは痛くなるかもしれんけど。

 

私はドルヲタ、バンギャ、かつヲタクでもあります。
今は楽しくアニメを見てグッズ買って眺めてニヤニヤしていますが、
コミケで売り子をしたり、とらのあなに通って同人誌を買い漁ったりもしていました。

友人にもヲタクが多いんですが、ほぼ全員腐女子です。もう腐女子じゃないとヲタクと名乗れないんじゃないかと思うくらい、見事に腐女子に囲まれています。
朱に染まれば赤くなるなんてことは全くなく、私はタダのヲタクとしてヲタ人生を楽しんでいます。

 

■腐女子を大量生産したジャンルを通ってきた


中・高校生の頃って友人同士の間で漫画の貸し借りがされると思うのですが、
それで私が読んでいたのが「封神演技」「ワンピース」「銀魂」でした。
他にも「BLEACH」とか「アイシールド21」とかガンガン系だと「PAPUWA(南国少年パプワくん)」とか…
「テニスの王子様」はテニスをしていた頃までは読みました。(「やっぱ男はダブルスでしょう」とか言ってた頃)

 

アニメも色々見ました。
中学生の頃には「最遊記」見てたし、ヲタクとして見ておかなきゃという謎の使命感で「新世紀エヴァンゲリオン」も見ました。
「コードギアス 反逆のルルーシュ」はコスプレするくらい好きでした。
最近だと「おそ松さん」もちゃんと1クール全部見ました。2期楽しみですね!

しかしこれほどまでにHOMO二次創作が溢れる作品に触れていても、思春期から今現在に至るまで、私は腐女子になっていません。

 

もう10周年とかウソだろ…?

 

■好きになるキャラがおかしかった


私が好きなキャラを友人に話すと、よく「えっ?そこ????」って言われます。
特におかしいと言われるのが「封神演技」の申公豹、「パプワくん」のドクター高松です。
なんで彼らの魅力に惹かれないのか不思議でなりません。素敵じゃないか。

 

考えてみると、BLのカップリングにあまり選ばれないキャラを好きなることが多いみたいです。
もしくは女の子キャラを好きになってました。
このあたりも腐女子にならなかった要因なのかもしれません。

でも、普通に漫画やアニメを楽しんでるだけでは誰も腐女子にはならないはずです。
腐女子になるには、BLというジャンルをどこかしらで知る必要があります。

 

■何も知らない少女たちの扉を開いた「ジュニア」

 

では私はどこでBLを知ったのか。
それは中学生の頃に本屋さんで見つけた「ジュニア」です。

ジュニアとは正式には「COMIC BOX ジュニア」という名称の結構分厚めの漫画雑誌のことで、いわゆる非公式アンソロジーです。
めっちゃカンタンに言うと、めっちゃ分厚い同人誌です。

 

ヤフオクで検索かけると結構出てきます。

f:id:yuyakoyu:20170517225800j:plain

もしかしたら「これ、持ってた…」って人、居るのではないでしょうか。
かなりお安く買い戻せますよ!!!!

 

ジュニアはヒモをかけておくべき漫画雑誌だったと思います。

何故って堂々と本番アリのBL漫画が掲載されていたのですから…。

アラサー世代はこの「ジュニア」や非公式アンソロジーでBLへの扉を開いてしまった人が多いのではないかと思います。

 

■表紙ではあんなに笑顔だったのに…

f:id:yuyakoyu:20170517224300j:plain

私が中学生の頃、「ワンピース」のアニメが放送開始され、毎週楽しく見ていました。
当時好きだった男の子が「ワンピース」を好きだったので見始めるといういじらしさです。私かわいい。
そこで好きになったキャラがルフィです。
女の子同士の間でよく交わされる「ゾロとサンジどっちがいい~?」という質問に
ルフィが入っていないのが未だに納得いきません。

で、私は見つけてしまったんです。ワンピースが表紙の「ジュニア」を…

 

■助けてくれない航海士

f:id:yuyakoyu:20170517224740j:plain


その号はワンピース特集でした。
原作の絵と大分違うな?と思いつつ、読み進めると、何やらおかしな展開に。
つまりは剣豪×船長だったわけなんですが、初めて見るBLラブストーリーに中学生のいたいけな私は頭が追いつきませんでした。

とにかく剣豪が船長にひどいことをしているとしか思えず、終盤に航海士が登場して
ようやく船長が救われると思いきや彼女が放った言葉は


「あんたたちまた何してんの!」


また?

え?またなの??どうしてこの状況を不思議に思わないの????
もう大混乱。
BL漫画に登場する女キャラってなんでみんなHOMO本番を当たり前のように捉えてんの????

 

■ショックが大きすぎた

f:id:yuyakoyu:20170518075843j:plain


濡れ衣もいいとこなんですが、しばらく私は剣豪が大嫌いになりました。
原作ではまったくもってそんなことないのに…。

ということで、私はジュニアの洗礼のショックが大きすぎて、腐女子になれなかったんです。
一方で今でも付き合いのある高校時代からの友人は、出会った頃には既に完成された腐女子でした。何故だ。

 

■どうしてみんな腐女子になれたの??


単純に疑問なんですが、初めてHOMOに触れたとき、少なからずびっくりしたと思うんです、みんな。
で、そのびっくりをどうしたら萌えに変換できるのか。
腐女子に至るまでの道のりが私には全くもって分からないんです。

腐女子のみなさん、今一度、胸に手をあてて考えてみてほしい。
何がきっかけで、あの衝撃をどう乗り越えて、あなたは腐女子になったの…?
できるなら、コメントやtwitterのリプ等で教えてほしいです。

 

■腐女子が題材の漫画は大好き


腐女子じゃなくてもつづ井さんカエリ鯛さんのツイッターはフォローしていて、漫画も楽しく読んでいます。
あとはみちのくアタミさんの「腐男子高校生活」も読みました。

f:id:yuyakoyu:20170518075346j:plain


この漫画は彼氏が買ってきたんですけど、彼氏も腐男子ではありません。
でも二人ともめっちゃ楽しく読みました。
「分かる~」じゃなくて「www」って楽しんでるかんじです。

 

全部に共通するのは、
・発想がブッ飛んでいる(常人では思いつかない、もはや尊敬)
・誰にも迷惑をかけていない(隠すところは隠す、節度あるヲタク)
・何よりとっても楽しそう(よかったねってなるし、なんだか応援したくなる)

BLを百合に置き換えても、この面白さは出せない気がします。不思議だ…。

 

■まとめ


中学生の頃にジュニアで見たBL本番のショックが大きすぎて腐女子になれなかった私は、
みんながどうやって腐女子になったのかが分からないけど、
腐女子はとっても楽しいんだろうなって思ってる。

 

そんなお話でした!

私は今でもじゅうぶん楽しくヲタクしてるんですが、腐女子のみんなはその上をいく楽しみを持っている気がします。
ノーマルや百合は大好きなんですけど、なんだろう、何かが違う。

 

Twitterのリプはフォロー外も大歓迎だし、ここのコメントは名無しメアド無しでも書き込めるので、何がきっかけで、衝撃をどう乗り越えて、あなたは腐女子になったのかよければ教えてください!
弱小ブログだけど、反応がそこそこあれば、まとめて記事にするかも…。

 

ではでは今回はこのへんで。 

 

フォローお待ちしてます。