湯奴-yuyakko-

湯奴-yuyakko-

元・社畜の雑記。V系と女性アイドルとアニメが好きだから毎日忙しい。

スポンサーリンク

Hotmailに「だれかがあなたのアカウントを使っているようです」と言われたら最初に見るブログ

どうも、湯屋こゆです(`∨´*)

私は大学生の頃からずっとマイクロソフトのフリーメール、Hotmailを愛用していたのですが、先日、ログインしようとしたらこんなことを言われました。

f:id:yuyakoyu:20170608053137j:plain

だれかがあなたのアカウントを使っているようです


!?(`∨´;)

 

つい1日前までフツーに使えていたので、めっちゃ焦りました。
何が原因なのか分かりませんが、とにかく使えないのは事実。

「だれか」からアカウントを取り返すには一つだけ方法があって、私も何度かチャレンジしました。
アカウント回復には本人認証が必要で、アカウントを使っていた本人だということをどれだけ多く証明できるかにかかっています。
そしてそれはおそらく自分一人では無理です。
友人や家族やもしかしたら取引先の人に協力をしてもらう必要があります。

また、アカウント回復にチャレンジできるのは、1日に2回です。
3回目はこんなこと言われます。

 

1日2回までって手厳しくない!?


私は今日までに6回失敗し、未だに「だれか」からアカウントを取り返せていません。
仕方なく、新しいアカウントを取得しました…。

私と同じようにHotmailにログインできず、困ってる人が沢山居ると思います。
チャレンジ回数は限られているので、事前に正確な情報を集めておくことが重要です。
失敗した身の経験談として、アカウントを取り返すための手順を書きとめておくので、チャレンジする前に読んで参考にしてください。

 

■まずはじめに

・この記事を書いたのは2017年6月です。現在とは情報が異なる場合もあります。
あらかじめご了承ください。

・私は結局アカウント回復できなかったので、質問等には答えられません。だって正解分からないもの…。分かってたら回復できてるもの…。

・チャレンジ一発目でアカウント回復できる可能性は低いので、どの質問にどう答えたかメモを残しておくことを強くオススメします。

 

■手順1:セキュリティコードの受信

 アカウント回復を試みようとすると、はじめにこんな画面が登場します。

f:id:yuyakoyu:20170608053719j:plain


使えなくなったHotmailではない、あらかじめ自分で登録した予備のメールアドレスが表示されます。
予備の携帯番号を登録してある人は、携帯番号も表示されると思います。
私は予備のメールアドレスも、携帯番号も登録していませんでした。
正確には、予備のメールアドレスは登録していたんですが、 今はもう使えないものをずーっと更新せずにそのままにしていました…。
既に自分に落ち度があります。

 

仕方なく私は、○これ以上使いませんにチェックを入れて次へ進みました。
別の有効なアドレスを用意できれば、そのアドレス宛てにセキュリティコードを送ってくれるので、私のように予備のメアドも携帯番号も登録してなくても大丈夫です。

 

■手順2:基本情報を入力

 セキュリティコードが届いて(1分以内に届きます)入力したら、次に出るのがこの画面。

f:id:yuyakoyu:20170608054549j:plain

 

姓名などの基本情報を入れていくんですが、ぶっちゃけここに本名登録してなくない??
ヲタクとかバンギャは特に。ていうか登録してたかどうかも覚えてなくない??

マイクロソフトさんによると、登録していない場合は「登録していません」と入力すればOKだそうです。

アカウント作成時などに登録された「姓名」の情報を記入します。 Hotmail アカウントの場合は、メールの差出人名の部分になります。※登録されていない場合は、「登録していません」と記入します。

参考リンク 

 

姓名以外にも、登録していない項目は「登録していません」でOKだそうです。

 

登録・作成されていないものについては、「登録していません」と記入してください。登録していない旨を記入できない場合は、未記入のまま回答を送信してください。

参考リンク

 

姓名の段階で既にお手上げ状態ですが、厄介なのが一番下の質問です。

 

■秘密の質問の????は直せない

f:id:yuyakoyu:20170608055159j:plain

いや、質問が分からないんですけど?

この文字化け現象はほとんどの人に起きます。で、これはログインしてからじゃないと直せないそうです。いや、ログインができないんだけど???? 

私は仕方なく当てずっぽうで入れました…。

ちなみにアカウントを新たに取得して、秘密の質問を登録しようとしましたが、そんな項目はどこにもありませんでした。今は撤廃されたんでしょうか…?

 

■手順3:メールの送信先アドレスと件名を入力

ここが「自分一人ではおそらく無理」と言った問題の質問です。

f:id:yuyakoyu:20170608070900j:plain

 

入力するのは
・最近メールの宛先として使ったメールアドレス
・最近送信したメールの件名

…覚えてませんけど!?
私はほぼ受信するためにHotmailを使っていたので、送信先なんて自分の携帯アドレス以外ほぼ思い当たりませんでした。
苦し紛れに、利用したことがあるネットショップのお問い合わせメールや、アーティストへのファンメールのアドレスを入れたりしました…。
あとは友人に3年くらい前のメールを検索してもらったりしました…。

Hotmailを友人とのやり取りに使ってた人は友人の助けを借りましょう。仕事で使ってる方は取引先とか、大学生の方は教授のメアドなんかも有効じゃないでしょうか。

友人や知り合いにメールを確認してもらう場合は、メールを検索したり見返してもらったりする時間が必要なため、入力画面を開いてから聞くのではなく、事前に確認することをオススメします。

 

■手順4:他のパスワード覚えてる?スカイプやってる?

 次の画面はこんなん。

 

f:id:yuyakoyu:20170608060127j:plain


長く使ってる人は一度や二度パスワード変更をしたことがあるだろ?と他のパスワードを聞かれます。

そしてスカイプやXboxを使っていたかと聞かれるので、ここでスカイプをやってた人、まず試してほしいことがあります。

 

 ■Hotmailもスカイプもマイクロソフトのサービス

もしスカイプをやってる(やってた)なら、試しにログインしてみてください。
できないはずです。私もできませんでした。


自分では全く記憶にないんですが、Hotmailとスカイプのアカウント情報は連携しているようです。
私は「連携はしてなさそう」と理由で、スカイプにチェックを入れずに次へ次へと進んだら、マイクロソフトさんから無情なメールが届きました。

 

f:id:yuyakoyu:20170609065629j:plain

 

アカウント(メアド)復元のご依頼に関するお知らせ
弊社システムの判断により、この度お客様からいただいた情報からは、お客様が対象アカウントの所有者様であることを確認できませんでした。


これはアカウント回復失敗パターンです。
どの質問にどう答えたかメモを残しておくのをオススメする理由がここです。
次も同じ回答をしては意味がありません。自分がどんな答えを書いたのか、何回もチャレンジしていると忘れてしまうので、失敗パターンを繰り返さないためにメモを残しましょう。

でもってメール最後の「フォームの入力に役立つヒント」はチャレンジ前に教えてくれないか、マイクロソフトさん…。

 

で、今度はスカイプにチェックを入れて、スカイプに関する質問(後で載せます)に答えたら、来たメールはこんなのでした。

 

f:id:yuyakoyu:20170609070640j:plain

 

(メアド)に関するアカウントの復旧リクエストを受け付けました。

 

まだ望みあるかんじじゃない!?
まぁ照合結果についてのご案内は、最大24時間要しますと書いてありますが、1時間後にあっさり切り捨てられましたけどね!!!!

 

f:id:yuyakoyu:20170609071127j:plain

 

アカウント(メアド)復元のご依頼に関するお知らせ(最終)
アカウントの復元に関するご依頼を数回いただいておりますが、誠に残念ながら、お送りいただいた情報からは、お客様が対象アカウントの所有者様であることを確認できませんでした。

複数回アカウントの復元をご依頼いただきましたが、いずれも成功に至りませんでした。そのため、新しいアカウントを作成し、ご利用いただくことをお勧めいたします。

 

もう諦めて新しいアカウント取りなよ!って言われます。 

ちなみに私は2回アカウント回復に失敗した後は全部この(最終)のメールがソッコー(長くて10分くらい)で届きます。悲しい…。
なので経験談から言わせてもらうと、最初の3回で失敗すると、アカウント回復できる可能性が低くなると思われます。

 

 

■手順5:スカイプで繋がってる友達の名前を入力

スカイプやってるよ!とチェック入れたとき聞かれるのがこちらです。

 

f:id:yuyakoyu:20170609232131j:plain

 

・連絡先リストにある名前を3つ記してください(氏名かSkype名)

ここでも友人等の協力が必要になるかと思います。
私も何人かの友人に「スカイプで登録した名前とID教えて!」と頼みましたが、LINEが主流となった今、スカイプなんて何年もログインしていないみたいな友人が大多数で、確認にも時間を取らせてしまいました…。
協力してくれたみんな、ありがとう、でもごめん、できなかったよ…。涙

 

 ■まとめ

・Hotmailとスカイプ、Xboxのアカウント情報は連携している

・アカウント回復にチャレンジできるのは1日2回で、3回失敗すると望み激薄(体験談)

・事前に友人や知り合いに「過去に自分から受信したメールの件名とメアド」や「スカイプで登録した名前」を聞いておこうね!

・1回で成功する確率は低いから、どの質問にどう答えたか必ずメモして失敗パターンを繰り返さないようにしようね!

 

こんなところです。
みなさんが1日も早く復旧できますように…。
私はこんなことがあってもまたHotmailを使ってます。愛着あるしちゃんとセキュリティ対策してなかった私が悪いしね。

ではでは今回はこのへんで。