湯奴-yuyakko-

元・社畜の雑記。V系と女性アイドルとアニメが好きだから毎日忙しい。

スポンサーリンク

女30、やっぱりおしりも垂れてきた

f:id:yuyakoyu:20170701234848j:plain

どうも、湯屋こゆです(`∨´*)

アラサーという便利なワードで年齢をぼやかしてましたが、立派に30歳です。
体力の衰えはもちろん、お肌や体型の下り坂を転げ落ちる年齢です。


私は上半身の凸凹が少ないスレンダー体型ですが(おしりは結構しっかりしてる)自分の体はわりと好きです。
大学生の頃はコスプレをしていて、この頃が若さに溢れた絶頂の体つきだったと思います。

f:id:yuyakoyu:20170701154133j:plain


これは「ソウルイーター」のパティ。

貧乳のくせに巨乳キャラをやることもよくありました。

ソウルイーター キャラクターソング(3)

 …びっくりするほどおっぱい再現されていないな!

 

■今までと明らかに違うおしり

で、本題です。
先日ふと、全身鏡で自分の体(生まれたままの姿)を見てみました。たまにするよね?
そのとき、気付いてしまったんです。自分のおしりが垂れていることに…。
丸く持ち上がってたおしりが、重力に逆らえずに下に向かっていて…。
なんなら太ももの付け根あたりが少しシワっぽくなっていて…。
自分の体つきが好きだっただけに、ものすごくショックでした…。

 

■何もしなくていい時期は終わった

こんなことになってるのだから想像つくと思いますが、私は運動を全くしません。
休日にお買い物に出て帰ってくるとお昼寝したくなるくらい体力は衰えています。
学生の頃は自転車通学だったけど、社会人になってからはちょっとした距離でも車に乗っちゃいます。
体育の授業もないし、意識的に運動しなければいけないとようやく危機感を覚えました。

 

■とりあえずラジオ体操してみた

ラジオ体操って夏休みにやるものっていうイメージですが、毎日ラジオで流れてます。
第二はちょっと違う時間に流れてますが。そういえば夏休みのは録音してたのを流してたな~。

でもラジオだとお手本がないので、テレビでラジオ体操をやってるのを見ることにしました。
EテレとかNHKで毎日やってます。

f:id:yuyakoyu:20170701151114j:plain


これが番組表のスクショ。私はEテレの6:25~のを見ながらやってます。
番組表見ると分かるけど、第一と第二を毎日やってくれるわけじゃありません。

あと、みんなの体操って何ぞや?ってなるけど、見てみたらご年配の方向けのゆったりした運動でした。
なので私は第一と第二だけやってます。第一or第二は大体6時30~31分くらいから始まるよ。

 

■ラジオ体操ってヒップアップに効果あるの?

f:id:yuyakoyu:20170701155503j:plain

とりあえず数日続けてやってみたところ、ヒップアップの効果はあまり期待できなさそうですが、全身の血行がよくなるので、腰痛とか肩こりの改善に役立ってます。ほんと、少しラクになったよ!
朝からきちんと体を伸ばすことで朝ごはんももりもり食べられるし、活動的になるし、
何より「私ラジオ体操やってんぜ!」という満足感があります。
成人女性はラジオ体操を3回すると1日に必要な運動量をまかなえるそうです。ラジオ体操すごい。
3回もやらないけど、とりあえずこれは続けようと思います。

 

■やっぱり筋トレ

「ヒップアップ 筋トレ」でググると色々出てきます。
キツイと長続きしないので、私は2つの筋トレをやってみることにしました。
「スクワット」「キックバック」です。

f:id:yuyakoyu:20170701152817j:plain

キックバックはこんなの。四つん這いになって片足ずつ上げます。背中が丸まらないようにすることと、つま先を床に向けるのがポイント。おしりの筋肉(大臀筋)にダイレクトに効きます。バランスを取るために腹筋と腕の力も必要になるので、見た目以上にキツイです。


10回×3セットが理想だそうですが、キツくて10回×1セットしかやってません。
それでもしっかり筋肉痛です。効果が出たらまた記事書きます。

 

■理想が元の自分でいいのか?

f:id:yuyakoyu:20170701235747j:plain


ここでふと疑問が浮かびました。
おしりが垂れてきたから元に戻したいって即ち元の自分が理想って言ってるようなものだけど、
それって無理じゃない?だってもう30歳だし。お肌のぴちぴち具合とか戻らないし。

でも、憧れの女性像というものが漠然としすぎてて、どうなりたいのかが分かってない。
いいなぁ可愛いなぁキレイだなぁと思う女の子はたくさんいるんだけど、彼女たちに自分を近づけようとは思ってなかったんだなぁと気付きました。
こう、作品を見てる感覚に近かった。
本を読んで、すごいなぁ~だけで終わって実践しないことと感覚が似てるかも。
憧れがハッキリしてないって勿体ないことなんだな…。

 

■まとめ

・ラジオ体操は毎朝テレビでもやってるよ!ヒップアップには効果なさそうだけど、腰痛とか肩こりが少しやわらいでラクになるし健康になれる感すごいのでオススメ
・ヒップアップのために「スクワット」と「キックバック」してみたら筋肉痛ひどい(効いてる)
・憧れの女性像がはっきりしてないのって何だかすごく勿体ない


どうやら、まだ30歳という現実に心と頭が追いついていないみたいです。
体だけはしっかり衰えていくけど。
とりあえず、ヒップアップを目指しながら、自分がどうなりたいのかをもっと具体的にハッキリさせてみようと思いました。

ではでは今回はこのへんで。